相談・支援体制English

大分大学では留学生のみなさんが円滑な留学生活を送れるように、 以下のようなサポートをしています。わからないこと、困ったことがあるときは、ぜひたずねてください。

指導教員

すべての留学生に指導教員がつきます。
各教員はオフィスアワーを設け、学習・生活面での相談に個別に応じています。

修学・生活上の相談

勉強や生活のことで分からないことや困ったことがあったら、国際教育推進センターでもセンター教員が相談を受け付けています。

チューター制度

研修旅行

新留学生には約1か月間の渡日時支援チューターが付いて、大分大学での留学生活を始める手助けをしてくれます。

その後、日本語の支援が必要であれば、学習支援チューターを付けてもらうこともできます。専門科目の支援については各学部の指導教員に相談してください。

大分大学外国人留学生友の会

大分県内の企業、経済団体、報道関係、民間団体、および 大分大学教職員などの有志による留学生のための援助組織です。

主な援助としては、活動費等補助、教材費補助、宿舎費補助、清掃費補助、見学旅行補助、親睦懇親会補助、記念品の贈呈及び止むを得ない理由でお金が必要になった留学生への緊急融資などを行っています。



大分大学

分大生たちの「今」がここにその様子をぜひご覧ください

大分大学 分大留学生奮闘記 トビタテ!留学JAPAN 大分大学への留学案内